MetaPii 技術室

あなたの知恵と思いを検索するフラッシュメモアプリMetaPiiのエンジニアブログです。

ルンバ i7 アプリ初期設定で無事ハマる

前置き

物理モジュールの世界でもハマりました。
挙句の果てに「えっ十何万も払ったのに初期不良?!」という自分のやり方がまずいのに他責なる疑いの心まで芽生えてしまった。
二度と繰り返してはいけない。
その誓いから記録に残します。

遭遇したエラー

  • アプリでrobotが最初から表示され、選択するも接続できない

  • アプリでルンバの追加を選択するも「モバイルがWifiにつながっていません」と怒られる。(めっちゃつないでますよ!)

正しい手順(順番が大事!)

もう一度言います。
「順番が大事!」

1)ルンバをホームベースに設置する
2)【!ここ重要!】 ルンバの電源を切っておく(再起動中などアクティブにさせてなければ電源OFFでなくても可)
3)携帯をWifiにつないでおく
4)アプリを立ち上げ、ルンバの追加を選択
5)アプリの指示に従う
  1. Wifiのパスワードなど入力
 2. ルンバの電源をいれてWifiモード立ち上げ
 3. 接続

参考にした記事

www.rentio.jp

irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com