MetaPii 技術室

あなたの知恵と思いを検索するフラッシュメモアプリMetaPiiのエンジニアブログです。

grub rescueが表示され grub_calloc not found で起動できないUbuntu

特殊な方法で解決しました。以下紹介する方法では起動OSがubuntuのHDDが2つ必要です。

最初に以下の記事を参考しましたが、Liveでやるというのが面倒だったのでこの方法に行き着きました。 qiita.com

環境

1.初期準備

起動OSがubuntuのHDDをもう一台用意する。(つまり、エラーが起きた異常OSのHDDと正常起動ができるHDDの2つ用意する)
そして、正常な方のHDDでubuntuを起動する。

2.起動したPCに異常のHDDを外部HDDとして接続する(USB接続)

そうすると、

$ cd /media/dev/XXXXXXXXX
$ ls 
bin    etc             lib         media  root  srv       usr
boot   home            lib32       mnt    run   swapfile  var
cdrom  initrd.img      lib64       opt    sbin  sys       vmlinuz
dev    initrd.img.old  lost+found  proc   snap  tmp       vmlinuz.old

上記のフォルダ配下に異常HDDがマウントされ、中身のフォルダ構成がみえてくる。

3.正常なOSのgrubを異常OSへコピーする

$ sudo rm -rf /media/dev/XXXXXXXXX/boot/grub
$ sudo cp -r /boot/grub /media/dev/XXXXXXXXX/boot/

これで異常OSで無事起動できました。